top of page
kimuramikera

コン、第一段の絵、完成!

こんばんは、AuventVoyageの木村ミケラです(*^^*)


去年の九月辺りから描いていた絵本、「🍁コン🍁」ようやくのところ、第一段の絵が描き終わりました✨✨✨✨

いやー、何かのスイッチが入りまして述べ12枚絵を描きました。

ふーっ(°3°;)

物語自体の構想とイメージは11月には練り終えていたのであとは描くだけだったのですが、なかなか手が進まなくて。


他の絵は描いていたので、かなりデジタルのお絵かきの技術だけは上達しました。


とりあえず第一段階が終わっただけなので、まずはあと12枚に文をつけて、物語全体を通して見てみたいと思います。


インスタでアップしているのですがすでに文体が一枚一枚でかなり違うので(爆)そこの統一性も取っていかなければと思ってます(笑)

今のところ私の頭の中を掻き出しただけなので、絵事態も漫画と本の中間辺りにいると思います。

説明のために必要な絵と、演出のために見せたい絵と、絵だけで魅せる読み手を引き込む要素と、………絵本1つにしてもきちんと完成させて作品に仕上げようと思ったら、かなり色んなことを考えます。

そしてまた、絵本になったら音を乗せてみること、誰かに読んでもらうことと、キャラクターごとに演者さんを分けて、ナレーション、多分着けたくなるから効果音や音楽を作ること。

今私が作ってる本はまずは映像作品にしたいと思っています。 また参加型の演劇にもいずれ持っていきたいです。

ひとつの作品、ひとつのオリジナルの基盤を持つことで、かなり色んな幅ができることを実感しています。なので元になる物語は非常に慎重に丁寧に構築していこうと思います。焦らずに。 それが、ものすごく楽しいことをしているなと感じています。

この世に何千何万何億とある素晴らしい物語を借りて、何かを作ることもものすごく楽しいけど、

ゼロから作り出すことも楽しい。

そんな楽しいことに出会えて嬉しい。

暗く重く辛い局面がまた訪れています。

だからこそ、今できることの中で自分が楽しく生きながら、楽しみながら作っているものを

誰かにも少しでも、たった一人だとしても、楽しんでもらえたら喜んでもらえたら、嬉しい。

コロナが無くても、この期間は、私には限られた時間、限られた場所、限られたやり方しか表現の道はなかったと思います。


でも、本当の「自由」ってそういうことなんじゃないかと思います。

普段は恐ろしく陰キャ中の陰キャですが、下に沈んでくのが深いぶん、自分には上に上がっていく力もあると信じています。

限られた時間、限られた場所、限られたやり方の中で、「自分なりの楽しさを見つけていく」「自分なりの表現を見つけていく」。

表現することは、私にとって呼吸すること、生きることと同じだから。

今できる形で、今できる「表現」を突き詰めていく。

扉がしまったときは引き返して違う道を探す。その違う道の先でもしかしたら開かなかった扉と通じてるかもしれない。

いつか、そのときのために、物語を貯めておく。

旅の栞を貯めておく。

まずは第一冊め「コン」の旅路を完成させます。

焦らずに、ゆっくりと。自分の納得のいくものを。


▲Auvent Voyage▲

木村ミケラ


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

座右の銘

Komentáře


bottom of page